So-net無料ブログ作成
検索選択

(1)札幌~ニューヨーク [2002春NYオペラと美術の旅]

4/14(日)

 長女と二人旅でニューヨークへ。初めてのニューヨークはなるべく若いうちに行きたいと思いながら、ヨーロッパのほうが優先して延び延びになっていました。昨年の9.11テロから間もないこともありましたが、私は50代最後の年齢、長女もなんとか7泊9日ならOKということで、出発しました。ようやく春らしくなってきたとはいえ、まだ桜も咲かない札幌を後に成田へ。

この時の日記は残っていましたが、フライトの記録はありません。成田では3時間の乗り換え時間があって、その時にドルに両替しました。200ドル(26790円)・・・1ドル134.85 円安でした。

JALのサンパウロ行の飛行機はほぼ満席。定時に出発して13時間の空の旅でした。2階席の前から2番目、娘にTVゲームのやり方を教えてもらったので熱中。退屈することもなく「お母さん いつまでするの~?」と言われて「はっ!」(笑)隣席にNY在住の若奥様、日本の実家に里帰りされていたそうです。偶然オペラ好きな方で、すでにMETの「セヴィリアの理髪師」もごらんになっていました。フローレスが素晴らしいし演出も楽しいとのことで、期待がふくらんできます。

 到着もほぼ定刻で、空港からはタクシーでセントラルパーク近くのホテル・メイフラワーへ。ホテルは古い建物(この4年後に再訪したときは取り壊され高級マンションに)なので防音が悪く、小さなパントリーがついていましたが、コンロがないのでお湯を沸かせません。セントラルパークに面したツインルームは広く落ち着いたインテリアでした。

出発直前の情報ではNYは気温が高いとの予想が出ていましたが、本当に夜でも初夏のような暖かさで、9時ごろに下のレストランで夜食をとりました。鶏肉入りサラダ、スモークサーモン、ビールで「NYに無事着きました~」と乾杯。明日からは早速オペラ観劇なので、時差ぼけ防止の睡眠導入剤を服用して就寝。

DSCF0016.JPG 

 MAP



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。