So-net無料ブログ作成

(1)札幌~関空~パリ~マルセイユ [2003夏南仏とザルツブルクの旅]

 南フランスのエクサンプロヴァンスとザルツブルクの音楽祭の合間に来春結婚を控えた次女とプロヴァンスを周遊することになりました。オペラやコンサートのチケットも春には手配済みでしたが、エクサンプロヴァンスの夏の音楽祭はストで中止。旅好きな母娘ふたりで出かけるのも多分最後・・・思い出深い旅になりました。


日程: マルセイユ(1)~ラ・セル(1)~エクサンプロヴァンス(3)~アルル(3)~マルセーユ(1)~ザルツブルク(5) 14泊16日


MAP:




 6月に寿退社した次女はすでに最後の独身旅行にイタリアへ出発しています。落ち合う場所はエクサンプロヴァンスに決め、私も何日か遅れて旅立ちました。


7/22(火)千歳8:00→関空10:05/11:35→パリ17:00/18:45→マルセイユ20:10


マルセイユ/Hotel La Residence du Vieux-Port


 早朝6:00に家を出発。夫が風邪をひいていましたので、長女に車で送ってもらいました。南郷通のインターを間違えて大曲まで一般道路を走り遠回りになり、ハラハラ。でも何とか間に合いました。そろそろ夏休みの時期とあってエール・フランス機は混んでいましたが、ラッキーなことに2席空いているところに移ってもOKとなり、助かりました。


さて、マルセイユ空港に到着しましたが、夜でも30度以上の猛暑!バスを探す気力もなく、すぐタクシーに乗ってホテルへ。

ホテルは旧港Vieux-Portに面した素晴らしい立地ですが、建物はやや古くレセプションに人たちも不愛想。

↓でも部屋からの眺めは素晴らしい~!!9時過ぎてもまだ明るいのです。


DSCF0012.JPG


夜が更けても旧港を夕涼みで散歩する人たちの姿が絶えません。しかし、この暑さが続くことになろうとは・・・2003夏フランスは記録的な猛暑に見舞われたのです。


タグ:マルセイユ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。